STARCats〜ドラッグストアの猫たち

猫たちの幸せを願って


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もみじちゃん、トライアル♪

もみじちゃん、25日からトライアルに入りました!

みんなと過ごす最後の朝。
かわいいおちりが並びました♪
もみじIMG_9354

キャリーに入れるのに少し抵抗されましたが(^0^;)
もみじIMG_9370
さあ、出発しますよ!
もみじの好きなごはんもおやつも沢山持ったからね

道中は前回同様鳴きっぱなし(T-T)
大丈夫だよ!みんなもみじを待ってるよ

お見合い時に興奮してしまったこともあり
まずはケージから慣れてもらうようにお願いしました
かわいいピンクのふわふわベッドやドーム型のベッドも用意してくれていました
もみじIMG_9375
『ここはどこ〜』

もみじIMG_9380
『どきどき』

もみじIMG_9386_2
『いや〜ん』

普段はほとんど鳴かないもみじちゃんですが、しばらく鳴いてました
書類にサインもすませ、さあそろそろというときにはじっと固まっていました
お鼻は真っ赤、ドキドキしっぱなしです
落ちつくまではケージに目隠しをお願いして
『もみじ、じゃあね』と声を掛けたときの
心細そうな、とまどった顔が忘れられません

夜には早速メールも頂きました
『あの後は、鳴かないで過ごしています。
ただ、ずっと固まったままで引きこもり状態です。
体はなぜさせてくれますが、表情は硬いですね。
時間をかけてゆっくり慣れてくれたら・・・と思っています。

先住猫のみみは興味新々でケージに近づいていますが二匹とも
威嚇(シャー・ウゥー等)は無く無言の対面になりました。
写真を添付いたしました。
普通に過ごしているので、もみじちゃんが慣れてくれば大丈夫かしら?
と甘い考えをしています。

ただ、もみじちゃんは餌を全く食べず、水も飲んでいません。
先ほど、ちゅーるを少し舐めた程度です。
夜、人気が無くなれば状況も変わるかもしれませんので少し様子をみてみますね。』

IもみじMG_9397
先住のみみちゃんとご対面。
もみじ目線が合ってません(笑)

翌日のメールでは
『もみじちゃんですが、夜はケージを布で覆っておきました。
少し泣いていましたが、さほどではありませんでした。
夜のうちに、ちゅーるを食べて、トイレも使っていました。
今朝は自分からケージを出て来て、周囲を少し探索しております。
直ぐに、ソファーの下に潜ってしまいましたが…
もう少したくさん飲食してくれると安心なのですが…』

食いしん坊のもみじがごはんを食べないなんて、よほど緊張していたのでしょう

その後のメールでは自分からケージは出たものの、ソファーの下に隠れてしまったこと
撫でられると甘えるようになったこと
ごはんも少しずつ食べるようになったこと
そして、先住のみみちゃんとはビミョ〜な距離で見つめ合い、時々シャー・ウーしている
とお知らせいただきました

もみじMG_9423_2
少しは慣れたかな?
みみちゃんともちょっとずつ仲良くなってくれたらいいなぁと思います。

IもみじMG_8166 のコピー
ゆっくりでいいからね!
もみじちゃんがんばれ!

またもみじちゃんの様子はお伝えしたいと思います。
正式譲渡まで、もうしばらく応援よろしくお願いいたします!

byはなうたにゃん太






  1. 2015/04/30(木) 14:03:32|
  2. もみじ(関東にて預かり)
  3. | コメント:0

幸之助





なつっこい幸之助も

おまたを広げ、
毛繕いしながら里親希望さんからのお問い合わせをお待ちしています!
(^w^)

平和で温厚でのんびりやさんな幸之助

人も猫もだいすきなので飼いやすいこと間違いなしです!





  1. 2015/04/28(火) 03:18:55|
  2. 幸之助
  3. | コメント:0

すみれ、里親さんちにて

里親さんに頂いた画像です
(^-^)v


初日は一時だけトイレにおこもり
緊張してたのかな





でもしばらくすると 足を伸ばしてリラックス♪(^^)
うちではあまり見られなかった光景にうれしくなりました





先住さんも続々と挨拶しにきてくれました
すみれの新しいずっとの家族です
よかったね♪



腎不全のすみれなんですが
里親さんは早速、飲み水の量や尿量を計りケアのためのあれやこれやを思案してくださっています

食欲はありますし、快便なのでケアのお上手な里親さんのもとでこれからも元気に過ごしていってくれるでしょう

人間の家族も猫の家族もできました
喜ばしいことですね
(*^^*)

応援してくださった皆様
ありがとうございました!
  1. 2015/04/28(火) 03:12:33|
  2. すみれ
  3. | コメント:0

すみれトライアルへ!

深夜の保護部屋へお邪魔(^o^)



みんな警戒して逃げるのに
健太だけが寄ってきてくれます
このあとブラッシングしました♪(^q^)


実は本日 土曜はすみれが里親さんのもとへ
トライアルに旅立ちます!



ケージからお出になったものの
すぐに帰ってきてくれた話のわかるすみれさん

今夜は最後の夜ということですみれに黒缶を♪(^q^)
健太たちルームメイトにもあげました


健康状態に気になる面があるすみれですが
里親さんはそれも踏まえたうえですみれを希望してくださいました

今日の昼間は里親さんも一緒にすみれと譲渡前最後の動物病院へ行って
血液検査などをしてきます

そこまでしたらあとはもう里親さんへバトンタッチ

里親さんは僕なんかが足元にも及ばないほどに猫のケアに関して長けている方なので
もうすべて。ほんとにすべて、
生活スタイルも
体調のケアの方針もお任せするつもりです



怖がりさんすぎて
保定をうまくやってあげないと時に噛んでしまうすみれなんですが

里親さんは

「この可愛さは激レア♪\(^o^)/」

と、すみれを最初から可愛く思ってくださっていました

いや~

縁はどこにあるかわかりませんね(^w^)



うちにいるよりも確実に幸せだし、

体調面も適切に診てくださると信頼していますので
お声をかけてくださった里親さんに感謝です


すみれの行く先はわが家からかなり近所ですのでこれからもずっと会えます

いつかすみれが
何年かかってもいいから今よりもリラックスした表情や甘えた仕草を見せてくれるのを楽しみにしています

穏やかにすみれのベストなペースや
コンディションで生活していってくれますように(*^^*)

幸せになるね
里親さんのことも幸せな気持ちにしてあげてね

ありがとう すみれ!

ドラッグストアの在る
あの冬は寒く、夏は暑く…な駐車場から生涯の家族のもとへ…

おめでとう~(*^3^)/~☆
  1. 2015/04/25(土) 03:57:56|
  2. すみれ
  3. | コメント:0

本日の1枚






おしい!!

非常におしい!!

ここに写ってるメンバーに

あと アユムも写ってさえいたら

保護部屋メンバー全員集合だったのに!!

(。>д<)!!!!






ちなみに

こちらの保護部屋の全メンバーは



健太(きじとら)
豪(きじとら)
アユム(さばしろ)
すみれ(みけ)
茉莉(きじしろ)
紫園(きじしろ)
まる(きじしろ)
瑚瞳(シロチャ。ドラッグストアずではありませんが。ほのひなの母ちゃん)

となっております







唯一 ケージ暮らしをしていただいていた
すみれさんですが

諸事情によりケージからお出になりました


願わくは

自力でケージに帰っていただきたい!

(>_<)
※捕まえるのには相当な勇気を要するため






すみれさんのご帰宅を心よりお待ち申しております…






↑↑↑
ケージ住まいの頃のすみれさん…



(ノ_<。)
  1. 2015/04/22(水) 04:02:42|
  2. 猫たちの様子
  3. | コメント:1

もみじちゃん、里親様内定〜♪

もみじちゃん、先週の土曜日にお見合いでした。

お父さん・お母さん・中学生のお兄ちゃん・小学生のお姉ちゃん・3歳の猫のお姉ちゃんのいるお家です。

もみじmimi
先住のみみちゃん。
まだ小さな頃に保護され、ご家族に迎えられました。

2015-4-20IMG_9275_2.jpg
もみじちゃんに会えるのを楽しみに、ご家族揃って待っていてくれました。

肝心のもみじちゃんは、久しぶりの外出に緊張と興奮したのか
行く車の中も大鳴きで、お家に着いてキャリーを少し開けたら飛び出してしまい
大慌てで捕まえるという・・・(;゜ロ゜)

もみじちゃんは我が家に来たときからとても落ちついていて
ウチの子達の中にもすんなり溶け込んでいたので
そんなもみじちゃんを初めて見て私もビックリ、大汗でした( ̄□ ̄;)!!
『もみじは大丈夫だと思います!』
とやり取りの中で何度も言っていた私・・・すっかり嘘つきでした(^0^;)

先住のみみちゃんもキャリーに入れて待っていて下さったのですが、
その後すっかり隠れてしまいました。
そんなでお見合い中の写真も撮れずでした。

みみちゃんも小さな頃に保護され、ずっと一匹で過ごしてきたこと。
お見合い時のもみじちゃんの様子。
お互いに成猫同士であること、色々お話しさせて頂きました。

人は頑張れても、猫のことは猫同士にしかわからない。
すんなり仲良くなれるかもしれないし、どうしてもダメな場合もあること。

もしかしたら時間は掛るかもしれないけど、色んな事を踏まえて
今週の土曜日からトライアル開始となります。

もみじMG_9279_2

知らないお家、移動、たくさんドキドキして
帰ってからのもみじちゃんは押し入れに籠城&撫でようとした私の手を拒絶(T-T)

もみじMG_8993_2

お届けまでの間、もみじちゃんにはきちんとお話しして伝えようと思います。



今回もみじちゃんの募集に際し、たくさんの方が応募してくださいました。
ご縁には繋げられませんでしたが、もみじちゃんに目を留めてくださり
本当にありがとうございました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。


もみじIMG_9304_2

お届け、トライアルの様子はまたご報告します!
みみちゃんと仲良くなれて、無事トライアルが終了できますように!

もみじちゃんの募集は一旦終了です。
応援、ありがとうございました!


byはなうたにゃん太



  1. 2015/04/20(月) 15:08:28|
  2. もみじ(関東にて預かり)
  3. | コメント:0

日々写真


イケメン健太





しかし!





体はこんなん!

いったいどうした!
さらに進化しちゃってるじゃんよ(笑
(*´∀`)♪








怖がり すみれ

警戒心の強いコです。
病院に連れて行くためにキャリーにいれようとするとそれだけで怖くてオシッコをもらしてしまいます

顔は強そうですがガラスのハートなのでしょうね((T_T))






困り顔の茉莉もまだまだびびりんちょ
とにかく人が側に来るだけで怖くてしょうがない




この保護部屋、
すみれ以外はフリーにしてるので
壁に沿ってずらぁっと並べていたケージを順次解体しています。
スッキリしてきて世話もしやすく快適!



ところで

すぐにでも里子にいけるのは健太くらい

健太はブラッシングも好きになりましたし、
度胸のあるコなんですが
ほかのみんなはまだまだ警戒心の塊です
(;^_^A









一方、

リビングのフリーチーム


みんな思い思いにリラックス


クロネコ玲

クロネコをかわいく撮るのは難しいですねぇ…(((^^;)

最初はぜんぜん慣れていなかったのに
最近は触れるようになってきた玲くんです











好青年 でかお

おとなしくてやさしくて甘えたがりの男の子

野良時代はブイブイ言わしてたらしいですが
家ではそんな姿はぜんぜん見えません

外では自分が生き抜くために必死だったってことなんでしょうねぇ…









幸之助はいつも通り温厚

人に甘えること、寝ることがだいすき

温厚な分、
動きのテンポも緩やかなので
いつもみんなにおやつを奪われています

お口チェックをしてもらったら
歯石があったのでそのうち取りにいこうね
♪Ю―(^▽^o) ♪





こんな感じで
日々のんびり過ごしているドラッグストアずでございま~す♪(^^)



  1. 2015/04/19(日) 23:09:26|
  2. 猫たちの様子
  3. | コメント:0

いえの中



「りぼんの左横あいてますよ?」

と、こんな寝方をみせてくれてうれしい限り
♪(^^)



その近くで麻胡ちゃんも寝てくれています。
お腹の毛がないのは保護当初、妊娠疑惑があってエコー検査をした名残です。






さらに手前では

幸之助が行き倒れたおっちゃんのごとく寝ています











こちらは別の日



「お、えさやりさんが来たかな?」

とドアに向かって期待の眼差しの

麻胡とハンサムでかお

(※えさやりさんというのは
すいかさんがわが家に来たときの通称名です(笑)
おやつを滅多にあげない僕に対して
すいかさんはうちに来るたびにおいしいおやつをあげてくれるので
猫たちに大人気モテモテ♪(^q^))












でかおと幸之助コンビ♪



なめあって仲良し

ふたりともどのねこに対しても
相手が嫌がることをしない好青年♪







ある日

玄関に通じるドアに興味をよせるみなさん



なにかななにかな?



実は…



この時期に!?

しかも3階のこのアパートに!?

と驚きましたが虫が来ていました











首輪が平気な幸之助

この蝶ネクタイのように

預かりの僕の気分によって日ごといろいろなかわいい首輪をつけられて遊ばれています。またカワイイ柄が似合うんですよ
(^w^)







家のなかでの生活

はじめてであるコがほとんどでしょう

のんびり怠惰に幸せに

過ごせてくれているといいなぁ

自分ばかりを愛してくれる家族や家

そのうちできるといいね♪(^^)
  1. 2015/04/13(月) 03:04:25|
  2. 猫たちの様子
  3. | コメント:0

寒い朝に

雨でひさびさに寒さを感じた朝

保護部屋の暖房をつけてあげようと

ドアをあけると…



おお~( ゜o゜)!!

ねこ団子~!

健太、アユム、豪、茉莉による
ねこ団子です。
微笑ましい~(^^)v




欲を書いて写真をもっとアップで撮ろうと近づくと



人見知りする
茉莉と豪に逃げられてしまいました




そして

その数時間後

今度は掃除機をかけようとまたも保護部屋のドアをあけると…




健太と豪コンビ♪

左が健太、右が豪です

それにしてもイケメン健太、
だいぶ肥えたお腹

どうしたのよその体!
って感じです(笑)









その頃ほかのみんなはケージの上や中でくつろいでいました



手前 茉莉(母)

奥 紫園(娘)

茉莉の戸惑い顔がたまりません♪(^^)







左 アユム

右 瑚瞳(ことちゃん。ドラッグストアずではありませんが保護部屋のルームメイトです。)




リビングチームに比べると保護部屋のコたちは人馴れがまだまだのコが多いのですが

ちょっとずつ慣れていってくれたらいいなあと思います。



ふしぎとドラッグストアずのみんな、

ねこ同士ものすごく仲がいいです

こんなに頭数がいるのにケンカが勃発することはいまのところ1度もなく。

平和にのんびり過ごしてくれていてありがたい限りです








  1. 2015/04/05(日) 15:31:09|
  2. 猫たちの様子
  3. | コメント:0

静かな夜…?!










すいかさんからお預かりしていた、
ほのひな姉妹がトライアルへ行きまして

さらに僕自身の猫もいっぴき入院中のため、ぐっと数の減ったわが家

ものすっごく静か…
(どうせ夜中に騒ぐんでしょうけど!!)


リビングにてフリーにしている面々、

どんどん人との距離感が縮まってきています

幸之助は最初からなつっこくてすぐに里子へいけるようなコなんですが

他のメンバー、でかお、麻胡、玲くんが

いいかんじに人間のそばへ来て寝てくれたり、
触らせてくれたりしています


やはりフリーにしたほうが心の距離感縮まるなあ~









触ろうとするとまだ逃げちゃいますけど

りぼんも元気にしています

りぼんは幸之助には幼馴染みのように心を開いているのか

2匹でプロレスしている姿をたまに見掛けます


















どの猫とも仲良くやれて

人もだいすきな幸之助

わが家にいるドラッグストアずの中でいますぐにでも里子に出せるコを挙げるとすれば彼でしょうね♪

温厚でのんびり

小さなことは気にしない男の子です




みんなみんな家猫修行しながら

どこかに必ずいる素敵な家族を待っています

どうかどうか 少しでも早く巡り会えますように。

人間と猫

お互いが幸せにたのしく暮らせますように。


お問い合わせおまちしています!!
  1. 2015/04/01(水) 02:27:20|
  2. 猫たちの様子
  3. | コメント:0

プロフィール

starcats

Author:starcats
STARCats〜ドラッグストアの猫たち〜

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
猫たちの情報 (1)
里親希望者さまへ (1)
猫たちの様子 (23)
玲 (3)
健太 (3)
まる (0)
紫園(しおん) (1)
茉莉(まり) (0)
あゆむ (0)
豪(ごう) (1)
里親さん決まりました (32)
りぼん (1)
かれん (3)
麻胡(まこ) (6)
幸之助 (11)
すみれ (3)
もみじ(関東にて預かり) (6)
でかお (2)
未分類 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

